お知らせ

世界・日本農業遺産「静岡水わさびの伝統栽培」ロゴマークのご利用について

新着情報
2022.03.03

世界農業遺産・日本農業遺産「静岡水わさびの伝統栽培」ロゴマークのご利用について

静岡わさび農業遺産推進協議会では、世界・日本農業遺産となった「静岡水わさびの伝統栽培」を広く周知し、伝統的な栽培の保全継承につなげるため、「静岡水わさびの伝統栽培」をイメージするロゴマークを制作しました。

 

わさびロゴ和文      わさびロゴ英文

 

デザインコンセプト

 わさび田の美しい栽培風景を元にしたデザインであり、緑の部分はわさび田とわさび本体、富士山は静岡県を、太陽は日本一のわさび産地であることを表現しています。また、富士山の下の曲線は、水をイメージしており、木版風のタッチで日本らしさを出し、長い伝統や和食に欠かせない食べ物であること、高品質さを表しています。

 ロゴタイプは読みやすく、親しみやすい印象の書体としています。

 

ロゴマークのご利用について

  ロゴマークは、チラシやポスター等広報を目的とした制作物や、認定地域で伝統的な栽培方法により生産された「水わさび」を辛味成分として使用して製造された食品※に利用できます。ご利用いただく際には、使用基準を参照いただき、使用承認申請書に必要事項を記入のうえ、以下申請窓口あてメール又はFAX、郵送にて提出してください。

※食品に利用する場合には、賛助会員になっていただく必要があります。

 ご利用の際には、基本的に『世界農業遺産・日本農業遺産「静岡水わさびの伝統栽培」の普及啓発を目的としたロゴマークです。』、『世界農業遺産・日本農業遺産「静岡水わさびの伝統栽培」を応援しています。』等のメッセージを付記いただきますようお願いします。

ロゴマーク使用基準(PDF)

簡易デザインマニュアル(PDF)

使用承認申請書(Word)

 

申請窓口

静岡わさび農業遺産推進協議会事務局 

(静岡県経済産業部農業局農芸振興課内)

〒420-8601 静岡県静岡市葵区追手町9-6

TEL 054-221-3299  FAX 054-221-1351

Mail [email protected]